tm blog

記録用

若者が抱く寂しさ


今日、中学の頃からの友達から聞いてほしいことがあると連絡がありました。


内容は恋愛相談だったのですが、


好きな人とうまくいかなくて、好きではないけど告白された人と付き合った、


合コンに行きまくってその場だけの関係も持ったりした。と


聞いていて悲しくなるような内容でした。


そんな感じの子ではなかったのですが、


世の中のフリーセックスの文化に染まってしまって、


寂しさを埋めるために誰かと遊んだり、


付き合ったりする友達の様子に胸が痛くなりました。


私は「寂しさを埋めるために誰かと付き合っても虚しくなるだけだと思うよ。」


と返したのですが、じゃあどうすればいいんだとその子に言われて、


教会の話などしたことがなかったのでうまく言ってあげられませんでした。


何かアドバイスが欲しいというよりも、ただ話を聞いて欲しい感じもあったのですが、


自分磨きなど当たり前の言葉しか思いつきませんでした。


そして私の価値観から何かを話しても響いてないのがわかるので


それ以上何も言えませんでした。


結婚願望もなく、ただ今を楽しく過ごしたいだけ。


人生の核になる神様や絶対性の内容を知らずには


世の中の文化に流され染まってしまう恐ろしさを感じました。


私も学生の頃一人暮らしをしていて、家族も側にいないので寂しいことがありました。


だからといって恋愛をしようとはなりませんでしたが、なんとなく友達と遊んだり、


一緒にいたりしていて、そうすればするほど寂しさは増していったのを覚えています。


それから自分の内面と向き合ったり、神様に祈ることを通して


一人で過ごすことが寂しくなくなり、充実感を感じるようになりました。


この友達以外にも人生の中で寂しさを感じている若者は多いです。


他にも寂しさから恋愛走る友達もいました。


世の中の人間関係で生きていると体だけの関係が目的で女性に近づく男性と、


寂しさを埋めてほしくて男性を求める女性は似た者同士だと感じます・・


私もこういう話を聞いて悲しくなるだけでなく、正しい内容を伝えれる知識や強さを持たないとなと感じています・・


若い時に人生の柱、核となる神様を知り関係を築くことがどれだけ大切か考えさせられた出来事でした。